気になる自分の汗のニオイ、どうされていますか?

制汗スプレーや、洗濯洗剤選びなど、対応策は様々ありますね。

実は、“お茶”を飲むことでも、ニオイを防ぐことができるのです!

世に出ているたくさんのお茶の中から、どんなものを選ぶのが良いか、何故、お茶がそんなに良いのか、ぜひ見てお役立て下さい!


Sponsored Link

汗の臭いを解消できるお茶の種類

花王 ヘルシア緑茶

カテキン・フラボノイドでニオイを防ぐ

 

*緑茶

「花王 ヘルシア緑茶」

「伊藤園 カテキン緑茶」

など、防臭効果のあるカテキンを多く含んでいる緑茶は、スーパー・コンビニなどで買うことができます。

また、緑茶には、化学反応によって臭いを消すフラボノイドも含まれています。

 

*ウーロン茶

「サントリー 黒烏龍茶」

「キリン 別格黄金鉄観」

「伊藤園  金の烏龍茶」

など、緑茶に次いでカテキンを多く含むウーロン茶は、食事をしながら飲むのに良い中国茶で、日本人に親しまれ続け、多種多様に製品化されています。

 

*紅茶

「クスミティー」

通販で人気上昇中。成城石井の新店舗“エスピリー・ボヌール”でも手に入ります。

「がばい農園 国産の生姜紅茶」

佐賀市のがばい農園の製品です。生産農家の良質な茶葉を使用していて、無添加で安心。

「井藤漢方製薬 しょうが紅茶」

ドラッグストアでも手に入りやすいです。粉末タイプでノンシュガーです。

 

 

ノンカフェインでニオイを防ぐ

 

*ごぼう茶

「あじかん 焙煎ごぼう茶」

ナグモクリニック南雲吉則先生監修。ごぼうの品質・鮮度・焙煎法などにこだわって作られています。

 

「山本漢方製薬 しょうがごぼう茶」

ドラッグストアでも手に入りやすく、ホット・アイスどちらもできます。

 

*ルイボスティー

 

「アモーマ グリーンルイボスティー」

非発酵であることと、オーガニックでお子様にも飲ませやすいのが人気のポイントです。

 

「エルバランシア ルイボスティー」

最高品質茶葉“スーパーグレード”を使用しています。活性酸素をなくし、健康な毎日を送りたい女性たちが愛飲しています。

 

「伊藤園 ヘルシールイボスティー」

ドラッグストアでも手に入りやすく、ティーバッグタイプとペットボトルもあります。

 

「昭和製薬 葉酸ルイボスティー」

ドラッグストアでも手に入りやすく、妊娠中の方には特におすすめとなっています。

 

 

ハーブミックスでニオイを防ぐ

 

「デルモッティ」

リニューアルし、乳酸菌がプラスされています。抗菌性のあるハーブ“キャンドルブッシュ”と、しょうが・ごぼうなどをミックス。

22種類のハーブによる黄金比率を編み出し作られた、やさしいフレーバーの健康茶です。


Sponsored Link

「ハーベスト プレミアムデトックスティー」

リピーター率が高く、エステティックサロンの施術サポートのために開発された商品です。食物繊維+ハーブ=56種類の力で体を大掃除します。

 

 

お茶で臭いが抑えられる理由とは?

お茶

“加齢臭”という言葉をよく聞きますが、「ノネナール」という物質が、加齢臭の元になっています。

個人差はありますが、40代ぐらいから、ホルモンの働きが落ちてくることによって、“皮脂に含まれる脂肪酸”の、酸化的分解により「ノネナール」が生じて、臭いが発生します。

 

そこで、

※抗酸化力の高いお茶を飲み続けることによって、{体内の活性酸素を減らす}={ノネナールを増やさない}={体臭に効果的}

ということになります。

※抗酸化力・・・体内で過剰に発生してしまった活性酸素を防ぐ力

 

抗酸化力の高いお茶とは?

渋み成分である“カテキン”を多く含む「緑茶」「ウーロン茶」「紅茶」です。

また、お茶には、腸内の悪玉菌・老廃物を排出しやすくし、腸内環境を整えてくれるものが多くあります。

腸内環境が悪いと、体内の老廃物の臭いが、血液の流れに乗り、皮脂腺から体臭として発せられます。

 

腸内環境を改善する効果が高いお茶とは?

「緑茶」「ルイボスティー」「どくだみ茶」「ごぼう茶」「ハーブティー(特にカモミール・ローズヒップ・フェンネルが効果大)」などです。

 

飲みやすくてなおかつ効果があるお茶とは?

 

「太陽のマテ茶」

マテ茶とは、肉食傾向の南米地域から伝わってきた健康茶です。野菜の栽培が難しい南米の一部地域で、野菜と同等の栄養を摂るために飲まれています。秋冬は、ティーバッグタイプでホットを。

 

「ハイピース ノンカフェイン黒豆茶」

北海道産黒豆をベースに、ドクダミ・ルイボスティもブレンドされたペット飲料。

“ナチュラルローソン”で手に入りやすいです。

 

「トップバリュー 鉄観音入り烏龍茶」

デトックス効果の高い“鉄観音”もブレンドされているペット飲料。

“お値段手ごろ・苦みが少なく飲みやすいがしっかりお茶の味”という好評価があります。

 

まとめ

 

さて、汗のニオイの悩みを改善できるお茶の情報をお届けして参りましたが、いかがでしょうか。

ホルモンの働きが落ちてきやすい40代以降から、汗のニオイには特に気を配りたいということが分かりました。

ご紹介したようなお茶を飲み続けると“渋み”の成分が、抗酸化力を発揮してくれ、更に腸内環境も良くなることで、老廃物による身体からの臭いが出なくなってくるのです。

お茶で“身体の中からニオイ対策”に、トライしてみてはいかがでしょうか!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
汗の臭い対策!おすすめの洗剤選び方と使い方まとめ!
汗の臭いが変わったと感じたらしておきたい事まとめ!
ホットヨガの汗の臭いを消す方法!対策まとめ!
汗の臭いが発生するのを長時間抑えるコツまとめ!
女性の汗の臭い原因は?即効性のある対処法まとめ!