加齢臭という言葉は聞いた事があると思いますが、ミドル脂臭についてはご存じですか?

「加齢臭との違いは?」「なぜ、35才ぐらいから汗の臭いが強くなるの?」という疑問にお答えするとともに、様々な角度から、“対処法”をまとめました。お役立て下さい!


Sponsored Link

アラフォーからの汗の臭いの原因は?

あせのにおい

・ミドル脂臭

30~40代の、主に男性特有の体臭は、「ミドル脂臭」と呼ばれるようになりました。

加齢臭とは、そのあとの年代の体臭を意味します。

ロウや畳のようなにおいの加齢臭とは異なり、古くなった油に似た臭いが、ミドル脂臭の特徴です。

例えば、普段使っている枕に、脂っぽい汗の臭いがしみついていたり、特に頭・首に汗をかきやすくなった自覚があるというケースがほとんどです。

原因は“ジアセチル”という物質で、汗に含まれる乳酸が、人の皮膚に常在する”ブドウ球菌”によって分解されたものです。

ニオイを元から抑えるには、乳酸が過剰に分泌しないようにすることです。

乳酸の出過ぎは、疲れ・血行不良が原因です!

同じく30~40代の、女性の間でも、ミドル脂臭にお悩みの方が増えています。

 

汗の臭いを抑える対処法とは?

 

1.頭皮・髪の汚れをきれいに落とす

シャンプーの仕方で、頭皮に臭いが残るかどうかが、かなり違ってきます。

次のような洗い方を習慣にすることをおすすめします。

①シャンプー前に頭皮から毛先にかけて、ブラッシングする

②少し熱めのお湯で頭皮と髪を流す

③一回目は、たっぷりシャンプーを使って、指の腹で全体に泡を行き渡らせる。(シャンプー液は、手のひらで延ばしてから頭につける)

④ぬるま湯で流す

⑤二回目のシャンプーをつけて全体が泡に包まれたら、生え際から頭皮マッサージをしていきます。

耳の上・後頭部・頭頂部を、指の腹で頭皮を動かすようにしてマッサージします。特に後頭部のくぼんだ部分は、洗い残しやすいので、意識して汚れを落とします。

右の耳上を左の指で、左の耳上は右の指でというふうに、力の入れやすいように工夫すると良いです。

⑥すすぎをしっかりします。髪の量が多い方は、頭頂部に汚れが残らないようにして下さい。

⑦トリートメント・コンディショナーも頭皮に残らないようすすぎます。

⑧ターバンやタオルを巻いたまま時間を置きすぎると、雑菌の繁殖により臭いの原因になりますので、できるだけ早くドライヤーで乾かします。

 

↓こちらのサイトで、よりわかりやすく見る事ができます!

http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/feature/rid_E1410863560117/p_3

 

2.体の臭いやすい部分をきれいにする

耳の裏・脇の下・胸・背中・股・足は、体の中で汗・あかが臭いやすい部分。年齢とともに臭いが強くなるため、丁寧に洗う事を習慣づけると良いです。

洗い方としては、ごしごし強くこするのは、肌荒れや皮膚炎を招いてしまいますので、石鹸やボディソープをよく泡立てて、優しく洗うのがポイントです。

 

3.善玉菌を増やす

・発酵食品である、ヨーグルト・チーズ・納豆・塩麹・味噌・キムチなど

・食物繊維が豊富な、おから・ゴボウ・イモ類・豆類・玄米・雑穀米など

・善玉菌のえさになるオリゴ糖など


Sponsored Link

他にもありますが、こういった食品を毎日摂取するよう心がけて下さい。

 

4.抗酸化力を高める

身近にとれる食品では、大根・キャベツ・長芋・ニラ・ニンニク・生姜・バナナ・ナッツ類・牛乳など。

スーパーフードと呼ばれる“チアシード”や“マキベリー”は、スムージーだと摂りやすいですね。

ナチュラルローソンでは、「マキベリーGEN-MY」(玄米ドリンク)も発売されました。

 

5.アルコール・タバコを控える

皮膚の乳酸の過剰分泌の原因となる血行不良により、体臭となります。

年齢を重ねるにつれ臭いがひどくなる前に、飲みすぎ・吸い過ぎに気を付けましょう。

 

大人の汗の臭いに効果的なアイテムとは?

ジョイフルガーデン

バスタイム 

☆印の商品は、ドラッグストアで手に入りやすいものです。

「資生堂 ジョイフルガーデン ボディソープ、シャンプー、リンス」

「ハーブガーデンさくらの森 シャンプー、コンディショナー」

「アジカ スキンケアソープ」

「佐藤製薬 薬用デオドラントソープ 颯香力」

「マンダム ルシード薬用デオドラントボディウォッシュ、スカルプデオシャンプー」☆

「ピュア ナチュラル シャンプー、トリートメント」☆

 

インナー

「ユニクロ エアリズム」

「トップバリュー クーリッシュファクト」

「ブリーズブロンズ」

「デオエスト」

 

飲み物

~食後に“ガレート型カテキン”を含むお茶がおすすめ~

ガレート型カテキンを含むお茶は、活性酸素の活動を抑える働きがあり、体から出る臭いを防ぎます。

「四季旬菜館 無農薬のお茶 秋冬番茶」

「沼津・市川園 秋冬番茶」

「伊藤園 カテキン緑茶」

 

健康食品・サプリメント

「サンフード オーガニックマキベリーパウダー」

「モリンガ 美臭美人」

「メンズデオ7200」

「久光製薬 乳酸菌EC-12」

 

まとめ

 

さて、35歳からの臭いの原因・対処法についてお話して参りましたが、日常的の中で改善できることが多かったですね。

短髪の男性は、今まで洗い方を気にしていなかったかもしれませんが、皮脂に加えて、

ワックスなどの整髪料も、きれいに落としてからおやすみ下さい。

~重要ポイントまとめ~

・食品は善玉菌を増やすものと抗酸化力を高めるもの

・飲み物はガレートカテキンのお茶

・清潔面では肌着やシャンプー・石鹸を見直してみることと、ミドル脂臭が気になる頭皮をきれいに洗う

 

また、仕事・プライベートでお忙しい盛りで、お酒やタバコも増えるかもしれませんが、{ ニオイ対策 = 自分の健康 }として捉え、生活に取り入れていくと良いと思います。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
汗の臭いが変わったと感じたらしておきたい事まとめ!
男性は30歳から汗臭いがきつくなる?即効性の対策とは?
突然の足の臭いがきつくなる原因とは?対処法まとめ!
女性の汗の臭い原因は?即効性のある対処法まとめ!
汗の臭いが発生するのを長時間抑えるコツまとめ!