今注目を集めている甘酒!クックパッドを検索すると甘酒の作り方がすぐ出てきますね。

自宅でも手軽に作れる甘酒ですが、保存方法をしっかり確認しないと、ダイエット効果も甘酒の味も失ってしまいます。

今回は冷凍保存ができるのか、甘酒の正しい保存法を確認しましょう!

 

こちらもおすすめ↓
コンビニで手に入る体を温める食べ物まとめ

 


Sponsored Link

甘酒は冷凍しても効果がある?

 

結論から言うと、甘酒は冷凍しても効果があります!

甘酒にはいろんな栄養が含まれています。

中でもダイエット効果を期待できる酵素には、脂肪を燃焼させるビタミンB群も入っています。

ダイエットに欠かせない酵素は、火に弱いので加熱処理ができません。

しかし発酵食品に分類される甘酒は、火を入れないと最後まで発酵してしまいます。

甘酒の味を保つためには、加熱して発酵をとめる・遅らせることが必要です。

 

そこで問題です。

酵素を殺さずに発酵をとめる・遅らせる保存法はなんでしょうか?

 

答えは「冷凍保存」です

 

甘酒は冷凍保存が可能です。

しかも、いちばん向いている甘酒の保存法なのです。

冷蔵庫での保存だと、長くて1週間、それ以上置いてしまうと加熱処理が必要になります。

冷凍保存をすると発酵を遅らせるので、1ヶ月から半年までの長期保存が可能になります。

火を通さないので酵素や栄養はそのまま、発酵食品なので完全に凍らず解凍が楽にできます。

冷凍しても成分が変わることはなく、どの保存方法よりも上質に甘酒を保存します。

 

甘酒をおいしく頂く正しい保存方法

甘酒シャーベット

冷凍庫なら長期で保存できますが、味の質が落ちてしまうので、作ったら早めに飲みきることがおすすめです。

解凍するときも、熱が強すぎると栄養素を殺してしまうので、必ず60度を目安に加熱しましょう!

発酵された食品は固く凍ることがないので、自然解凍でも大丈夫です。

味噌を保存するときも、冷蔵庫だと発酵がすすむので冷凍保存が向いています。

発酵されているので、味噌も固まる心配がありません。

 

冷凍保存の方法ですが、

飲む用の甘酒を買ってきたなら、氷を作るプラスチックのコップや製氷皿・アイストレーなどにそのまま移してしまいましょう!

保存するときに、使いきる量に小分けしておくのがコツです。

 

もし、生ではなく固まったものを買ったとしても同じです。そのまま冷凍してください。


Sponsored Link

ただ、小分けにしておいてください。一度に全て飲み干す場合は、そうそうないので、必ず砕くか割るかなどして、ジップロックなんかに入れて冷凍する事をおすすめします。

 

自宅でおいしく飲むコツ

冷凍甘酒

1度試してほしい食べ方があります。

冷凍保存した甘酒を、そのまま食べてみてください。シャーベットみたいでおいしいですよ!

甘酒は触感が独特で、最初は苦手意識がある人もいるので、少しアレンジを加えるとおいしくなります。

検索したらでてくる「甘酒+生姜」が、いちばん飲みやすく甘酒始めにおすすめです。

大手メーカーからも商品として販売されているので、失敗しないアレンジ法です。

味はすっきりしていて、生姜パワーで体の芯から温まります。

ミキサーがあれば、りんごを1切れ・2切れ入れて、簡単スムージーにしてもおいしいです!

他には、柑橘系のレモン果汁を入れると、甘酒の甘さに酸味が加わってクセになります!

甘さと逆になるスパイスや味を加えたほうが、甘酒がよりおいしく楽しめます。

いちばん手軽に楽しめる甘酒アレンジは、豆乳で割る方法です。

 

甘酒をおいしく飲み方法で【プラス豆乳】は定番です。

豆乳に含まれる豊富なタンパク質は、脂肪を燃焼して筋肉を作っていきます。

女性ホルモンと同じ効果を持っているので、きれいになる手助けをしてくれます。

豆乳と合わせることで、より甘酒がおいしくなり、美容やダイエット効果を高めることができます。

 

コーヒーが好きな人は、甘酒にコーヒーを混ぜてもおいしいのでおすすめです。

甘酒の甘みに苦みや風味が加わって、甘さが苦手な人は飲みやすくなります。

甘酒に苦手意識がある人は、コーヒー粉末を混ぜて作る甘酒アレンジが効くかもしれません。

 

甘酒の健康パワーをより効果的に取り入れるならタイミングも重要です!

そのベストタイミングについてはこちらで記事にしていますので、興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね

 

まとめ

 

甘酒は飲むだけで、ダイエットが成功できます!

飲む点滴と呼ばれるほどに栄養が含まれているので、正しい保存法で栄養を守り、ダイエットを成功させましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
甘酒ダイエット効果の出てくる期間とやり方まとめ!
甘酒は夜寝る前に飲むと効果的?おすすめのタイミングとは?
風邪に効果的な甘酒の飲み方!おすすめ市販品まとめ!
甘酒の効果は加熱するとなくなる?正しい飲み方とは?