Sponsored Link

今注目を集めている甘酒!クックパッドを検索すると甘酒の作り方がすぐ出てきますね。

自宅でも手軽に作れる甘酒ですが、保存方法をしっかり確認しないと、ダイエット効果も甘酒の味も失ってしまいます。

今回は冷凍保存ができるのか、甘酒の正しい保存法を確認しましょう!

 


Sponsored Link

甘酒は冷凍しても効果がある?

 

結論から言うと、甘酒は冷凍しても効果があります!

甘酒にはいろんな栄養が含まれています。

中でもダイエット効果を期待できる酵素には、脂肪を燃焼させるビタミンB群も入っています。

ダイエットに欠かせない酵素は、火に弱いので加熱処理ができません。

しかし発酵食品に分類される甘酒は、火を入れないと最後まで発酵してしまいます。

甘酒の味を保つためには、加熱して発酵をとめる・遅らせることが必要です。

酵素を殺さずに発酵をとめる・遅らせる保存法とは、

「冷凍保存」

です。

甘酒は冷凍保存が可能です。

しかも、いちばん向いている甘酒の保存法なのです。

冷蔵庫での保存だと、長くて1週間、それ以上置いてしまうと加熱処理が必要になります。

冷凍保存をすると発酵を遅らせるので、1ヶ月から半年までの長期保存が可能になります。

火を通さないので酵素や栄養はそのまま、発酵食品なので完全に凍らず解凍が楽にできます。

冷凍しても成分が変わることはなく、どの保存方法よりも上質に甘酒を保存します。

 

甘酒をおいしく頂く正しい保存方法

甘酒シャーベット

冷凍庫なら長期で保存できますが、味の質が落ちてしまうので、作ったら早めに飲みきることがおすすめです。

解凍するときも、熱が強すぎると栄養素を殺してしまうので、必ず60度を目安に加熱しましょう!

発酵された食品は固く凍ることがないので、自然解凍でも大丈夫です。

味噌を保存するときも、冷蔵庫だと発酵がすすむので冷凍保存が向いています。

発酵されているので、味噌も固まる心配がありません。

 

冷凍保存の方法ですが、

飲む用の甘酒を買ってきたなら、氷を作るプラスチックのコップや製氷皿・アイストレーなどにそのまま移してしまいましょう!

保存するときに、使いきる量に小分けしておくのがコツです。

 

もし、生ではなく固まったものを買ったとしても同じです。そのまま冷凍してください。

ただ、小分けにしておいてください。

一度に全て飲み干す場合は、そうそうないので、必ず砕くか割るかなどして、ジップロックなんかに入れて冷凍する事をおすすめします。

 

自宅でおいしく飲むコツ

冷凍甘酒


Sponsored Link

1度試してほしい食べ方があります。

冷凍保存した甘酒を、そのまま食べてみてください。シャーベットみたいでおいしいですよ!

甘酒は触感が独特で、最初は苦手意識がある人もいるので、少しアレンジを加えるとおいしくなります。

「甘酒+生姜」が、いちばん飲みやすく甘酒始めにおすすめです。

味はすっきりしていて、生姜パワーで体の芯から温まります。

ミキサーがあれば、りんごを1切れ・2切れ入れて、簡単スムージーにしてもおいしいです!

 

他には、柑橘系のレモン果汁を入れると、甘酒の甘さに酸味が加わってクセになります!

甘さと逆になるスパイスや味を加えたほうが、甘酒がよりおいしく楽しめます。

いちばん手軽に楽しめる甘酒アレンジは、豆乳で割る方法です。

 

甘酒をおいしく飲み方法で【プラス豆乳】は定番です。

豆乳に含まれる豊富なタンパク質は、脂肪を燃焼して筋肉を作っていきます。

女性ホルモンと同じ効果を持っているので、きれいになる手助けをしてくれます。

豆乳と合わせることで、より甘酒がおいしくなり、美容やダイエット効果を高めることができます。

 

コーヒーが好きな人は、甘酒にコーヒーを混ぜてもおいしいのでおすすめです。

甘酒の甘みに苦みや風味が加わって、甘さが苦手な人は飲みやすくなります。

甘酒に苦手意識がある人は、コーヒー粉末を混ぜて作る甘酒アレンジが効くかもしれません。

 

 

まとめ

 

甘酒は飲むだけで、ダイエットが成功できます!

飲む点滴と呼ばれるほどに栄養が含まれているので、正しい保存法で栄養を守り、ダイエットを成功させましょう。

 

こちらの記事もおすすめです

【ダイエット向け】低カロリーの市販甘酒をまとめてみた!

甘酒ダイエット効果の出てくる期間とやり方まとめ!

寝る前の甘酒は太る?ダイエット効果の高い飲み方とは?

甘酒を加熱しても効果をなくさず飲むコツを調べてみた!

【甘酒で腸内を整えるコツ】便秘に効く飲み方とは?

【容器別】甘酒の正しい温め方!レンジを使った方法をご紹介!

甘酒のアルコールの飛ばし方!誰でも簡単にできるコツ!

甘酒の牛乳割りをより美味しく効果的に飲むコツとは?

【風邪に効果的な甘酒の飲み方】おすすめ市販品まとめ!

寝る前に飲む甘酒は非常に健康的!おすすめレシピ6つ!

【甘酒は夜寝る前がおすすめ】効果的な飲み方をまとめてみた

甘酒は糖尿病の血糖値を上げる?注意しておきたい飲み方