疲労や筋肉痛を、食べ物で効果的に治すことができます!

効果的な食べ物と、効果的な食材を使ったおすすめレシピも紹介します。

まいにちの食事にとりいれて、疲労回復や筋肉痛を改善しましょう。

 

関連記事
【仕事や運動の疲労回復に効く食べ物】鶏肉を作った絶品レシピ

 



Sponsored Link


疲労回復に効く食べ物とは?

 

疲労回復や筋肉痛に効果的 1

 

①鶏肉のもも肉

鶏もも肉を1日100g、一週間食べ続けると、疲労回復に絶大効果があります。

その理由は、羽の付け根に筋肉疲労を防ぐ成分が含まれているからです。

 

②豚肉

豚肉に含まれるビタミンB群に疲労回復効果があります。

まいにち豚肉だけ食べるのは逆効果になりますが、適度にいれてあげるとgoodです。

ビタミン類は精神的疲労も解消できます。

 

③タマネギ

疲労回復にくわえて、不眠や血行促進にも効果があります。

血行がよくなるので、体のコリや固まった筋肉をほぐすことができます。

 

④アスパラガス

アスパラガスから発見されたアミノ酸、アスパラギン酸が茎から穂先まで豊富に含まれています。

このアスパラギン酸には、新陳代謝を高め、エネルギーの代謝を促進する働きがあります。

アスパラを食べることで、疲労回復や成長促進効果が得られます。

ホワイトアスパラは光りに当てずに育てるので、栄養価が低いです。食べるなら、グリーンアスパラがおすすめです!

 

⑤クエン酸

柑橘類や黒酢に含まれています。

「乳酸」が疲労の原因になる物質です。この乳酸を分解して疲労回復してくれるのが、クエン酸です。

柑橘ジュースでも効果があります!

 

⑥はちみつ

はちみつは、「万病に効く不老長寿薬」と呼ばれています!

疲労回復がいちばん効果のある効能で、ほかには精神安定、安眠、整腸剤、免疫力を高める効果があります。

 

筋肉痛に効く食べ物とは?

 

①クエン酸(黒酢)

疲労回復にも効果があるクエン酸は、筋肉痛にも効果があります!

筋肉痛も乳酸が関係しています。

筋肉を使うと乳酸がたまって、筋肉が酸性になり固くなります。固くなった筋肉が炎症になり、痛みを引き起こして筋肉痛になります。

筋肉痛を解消するには、クエン酸がいちばん効果的。

黒酢がいちばん、クエン酸を多く含みます。

血行促進の効果もあるので、血の巡りも良くして体をほぐしてくれます。

黒酢は強いので、胃が荒れる心配があります。水で薄めて飲んだり、お腹の調子が悪いときは、多めの水で薄めて飲んでください。

 

②タンパク質

タンパク質の代表には、「お肉・魚・大豆・卵・牛乳」があります。

炭水化物とビタミンCをいっしょにとってあげると、筋肉の修復や回復効果が高まります。

 

疲労回復に食べたい簡単レシピ

疲労回復や筋肉痛に効果的 2

おにぎり:基本の梅わかめ

材料

・ごはん・・・茶碗3杯

・まぜこみわかめ・・・大さじ3

・梅干し・・・5~6個

 

作り方

①ごはんにまぜこみわかめをふりかけて、ボールの端で梅干しをつぶしながら混ぜていきます。

②よく混ぜたら、ワカメをしんなりさせるために、ラップをして2~3分放置します。

③仕上げに、すきな形に握ったら完成です。

 

梅は多めに入れたほうが、味がしっかりしておいしいです。

参考資料「http://cookpad.com/recipe/3643761

 

クエン酸でセロリと豚肉の炒めもの

材料

・セロリ・・・2本

・豚肉細切れ・・・200g

・酒・・・大さじ1

・しょうゆ・・・小さじ1

・砂糖・・・少々

・クエン酸(つかれず粉)・・・ひとつまみ

・ごま油・・・少々

・サラダ油・・・少々

 

作り方

①セロリは筋をとってざく切りにします。(葉も食べられます)

②温めたフライパンに油をひいて、豚肉から炒めていきます。

③お肉の色が変わったらセロリを投入、炒めていきます。

④しょうゆ・お酒・砂糖を加えて味付けをしたら、仕上げにクエン酸とゴマ油を入れたら完成です。

 

参考資料「http://cookpad.com/recipe/3423823

 

筋肉痛を速攻で回復してくれる簡単レシピ

疲労回復や筋肉痛に効果的 3

簡単☆豚バラ玉ねぎの黒酢炒め

材料

・豚バラ切り落とし・・・200g

・玉ねぎ・・・1個

・にんじん・・・1本

・エリンギ・・・200g

・黒酢・・・大さじ4

・減塩しょうゆ・・・大さじ1

・酒・・・大さじ1

 

作り方

①野菜は食べやすい大きさ、エリンギは細めに切ります。

②弱火で油を引かずに、豚肉を1枚ずつ広げて炒めます。

③お肉に火が通ったら一旦取り出して、野菜やエリンギを焦げない程度に炒めます。

④全体がしんなりしたら、豚肉をフライパンに戻して、調味料を全部入れます。

⑤具材とよく絡めながら軽く炒めたら完成!お皿に盛りつけます。

 

プロッコリースプラウトがあれば、盛りつけたお皿に散らすとおいしいです。

参考資料「http://cookpad.com/recipe/3635136

 

まとめ

 

疲労回復や筋肉痛を治す食事には、ごはんと味噌汁も黄金バランスです。

この2つの組み合わせで、疲れを回復できるアミノ酸を補充できます。

筋肉痛には、黒酢を使った酢豚もおすすめです。

野菜も一緒に食べられるので、炭水化物とビタミンとタンパク質の最高の組み合わせが作れます。昔からまんがにあるハチミツレモンも、黄金バランスレシピです。

よかったら簡単なレシピから、ふだんの食事にとりいれて疲労回復&筋肉痛を予防してください。