夏は年々、熱くなりますね。

暑さにやられて頭痛と下痢がひどくなっていませんか?

今回は、熱中症による「頭痛」「下痢」が起こる原因と予防対策についてまとめてみました。

 

こちらもおすすめ↓
【熱中症を予防できる】手作りドリンクの作り方を調べてみた



Sponsored Link


夏の熱中症「頭痛」「下痢」がひどい理由は?

【頭痛と下痢の症状がひどい】 1

最初に、熱中症になる原因について紹介します。

熱中症とは、

 

・汗をたくさんかく
・閉めきった室内にいる
・エアコンがない
・二日酔いや寝不足による体調不良
・長い時間、外にいる

 

ことから、汗や湿度や皮膚などが、体温の調節ができなくなり、熱中症になります。

熱中症の症状の中に、「頭痛」「下痢」がありますが、3段階の中の2番目にあたる中度です。

次の3段階になると、意識がもうろうとする、けいれんを起こすなど、危ない状態になります。

 

頭痛と下痢がおこる理由はおなじです

 

・汗をかいたため、水分不足になり、塩分、ミネラルも足りなくなる

・脱水症状をなおすために、水分だけを補充する

・塩分とミネラルの補給ができないまま、水分だけ体に入るので、バランスを保つために水を吐き出そうとする。

 

頭痛も脱水症状が原因なので、水分がきちんと取れないと治りません。

 

すぐに対処したい4つの事

熱中症になった場合、意識がもうろうとしていたら、すぐに救急車を呼んでください。意識がしっかりしているときは、水分を補給する前に、涼しいところで体を冷やします。

 

・衣服はゆるめて、体を楽にしてください

・家にいるときは、窓を開けてください

・クーラーより自然の風が効く場合もあります

・少し落ち着いてきたら、水分補給をします

 

応急処置としてとりあえずこの4つは行ってみてください。頭痛、下痢の症状を抑える対処になります。

 

また飲みものは、塩分、ミネラルも一緒にとれるものを選びましょう。

 

・ミネラル入りの麦茶

・ポカリスエット

・アクエリアス

 

汗をかいたときに、冷たいお茶はだめです。

カフェインは利尿作用があり、お茶は水分しか補給出来ないので悪化させます。スポーツドリンクに入っている糖分は、ミネラルの吸収を手伝ってくれます。

しかし、糖質が入っているので、糖尿病の心配があります。

一度にたくさん飲まないで、数回にわけて取りましょう。まだ症状が改善されないときは、病院に行きましょう。熱中症は長引く可能性があるので、無理をしないで体を大事にしてください。

 

熱中症による頭痛・下痢の予防方法

熱中症による頭痛・下痢を予防するためには、からだの水分バランスを保つことです。

そのために、食事でとれる水分バランスの紹介をします。

 

みそ汁

みそ汁は塩分、水分を取ることが出来ます。

おうちでご飯をたべるときに、熱いので冷ましてからや、氷を入れると食べやすくなります。

 

スイカ

夏になると食べる機会が増えるスイカは、ほとんど90%が水分です。

スイカは塩をかけて食べれば、塩分をとることができるので、塩をかけて食べましょう。

ほかに、スイカは発熱やのどの渇きにもいいので、夏はスイカを楽しんでください。

 

バナナ

西武ドームで連日ライブを行っていたAKBのみんなは、熱中症で倒れたことを歌番組で話していました。

そのときに、食べるようにスタッフに渡されていたのが、塩をかけたバナナです。

バナナはのどの渇きもとってくれるし、塩だけだと食べづらいのでいい組み合わせです。ちょっとしょぱいデザート感覚で食べることが出来るし、意外とおいしいです。

夏に外でスポーツをする人は、ぜひ試してください。

 

梅自体に、ミネラルがたくさん入っています。それに加えて味付けに塩が入るので、熱中症対策にばつぐんの食材です。

1日1個食べるだけで効果があるので、お昼のお弁当に入れてください。

梅が食材を守ってくれるので、食中毒も一緒に防げます。

 

スポーツドリンク

市販のスポーツドリンクの粉が売っています。価格は手軽なものもあるので、冷蔵庫にひとつ作っておくと安心です。

出かけるときに水筒にいれて常備しておくと、熱中症の予防が出来ます。

以上が食事で出来る予防の紹介です。

 

まとめ

 

熱中症になったとき、すぐに水分をとらなきゃ、と思いますが、これが頭痛と下痢の原因なっています。
夏は、ミネラルと塩分を一緒に取れるドリンクを持ち歩いて、熱中症対策をしていきましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
1歳児が熱中症になった時の正しい5つの対策とは?
【寒気と鳥肌が立つ】熱中症の正しい対処方法をまとめてみた
【超回復】夏風邪に効く栄養ドリンクをまとめてみた
【簡単手作り】夏バテ解消に効果的なドリンクレシピ