手足が冷たくて、冷え性です。という話はよく聞きますが、内臓が冷えるという話はあまりききませんね。実は、内臓が冷えると血液が十分に行き届かなくなり、いろいろな田一葉不良を起こします。夏バテも、内臓の冷えと深く関わりがあります。

そこで今回は、内臓の冷えと夏バテについてご紹介しようと思います。

 

こちらもおすすめ↓
【クーラーの使い過ぎによる頭痛】夏バテ症状の解消法まとめ



Sponsored Link


内臓が冷えてしまう5つの原因

内臓 冷え

 

内臓が冷えてしまう5つの原因は、生活習慣や環境からきます。

 

1:ストレス

2:運動不足

3:冷たい飲み物や食べ物

4:過度のダイエット

5:エアコンを必要以上にさげる

 

以上の5つが原因しています。

過度のストレスで自律神経が乱れて血流が悪くなったり、運動不足で筋肉が低下して熱を作ることができなくなったり、冷たい飲み物食べ物ばかりを食べて身体を冷やします。

また、過度のダイエットでも身体を冷やしてしまいます。

夏になると必要以上にエアコンの温度を下げていると自律神経が乱れて内臓を冷やす原因にもなります。

生活習慣や環境を変えるだけで、内臓冷えを克服できる可能性は高くなります。

 

内臓が冷えると夏バテになる理由

 

内臓が冷えるとなぜ夏バテになってしまうのでしょう?

内臓が冷えると、それぞれの臓器の働きが弱くなってしまいます。

夏バテは、血液がうまく循環しなくなったり、自律神経のバランスが崩れて一日中交感神経が優位にたつことで起こります。

 

・自律神経について

自律神経には二つの神経があります。リラックスモードの副交感神経。戦闘モードの交感神経。血液がうまく循環しなくなると戦闘モードの交感神経が優位になります。

 

つまり、内臓の冷えが原因で血流が悪くなったり、自律神経のバランスが崩れて夏バテになってしまうということですね。

 

夏に内臓が冷えやすい方

 

内臓が冷えたと感じることって中々わかりづらいですよね。

実は、内臓が冷えているサインはあるんです。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

・お腹を触ってみると冷たい

・腸内環境が悪く、便秘や下痢になる

・体調不良で風邪をひきやすい

・体温が低い(35度台)高齢者はこの限りではない

・痩せている

 

こう言った方は内臓が冷えている可能性が高いので注意が必要ですね。

 

夏に内臓を冷やしてしまった例

 

身体を冷やし過ぎて下痢になってしまった

夏場は冷たい飲み物や食べ物を食べる機会が多いです。胃腸は冷やすと消化不良になり下痢の症状を起こしてしまいます。

エアコンの温度設定が低いため、身体を冷やし過ぎて下痢になってしまうこともあります。

 

ストレスで自律神経のバランスが崩れて不眠になった

ストレスが続くと内臓が冷えて自律神経のバランスを崩してしまいます。これが原因で不眠になる場合があります。

 

内臓を冷やしているのに自覚がなく、内臓冷えが進み脳まで冷やしてしまうことがある。脳が冷えてしまうと、思考能力が低くなり、身体のだるさを感じるようになります。

夏場はどうしても暑いので身体を冷やそうとしますが、消化不良を起こし下痢になってしまいます。

夏場の冷たい食べ物は必要以上に摂らないように心がけましょう。ストレスをためないように過ごし、内臓の冷えを感じたらすぐに対処するようにしましょう。

内臓を冷やしてしまうと、体調不良になって夏バテになることが多いです。元気に夏を乗り越えるためにも内臓の冷えには注意しましょう。

 

まとめ

 

以上、内臓の冷えが原因で夏バテになってしまう5つの原因等をご紹介しました。

 

以下、内臓冷えの夏バテになってしまう5つの原因

 

1:ストレス

2:運動不足

3:冷たい飲み物や食べ物

4:過度のダイエット

5:エアコンを必要以上にさげる

 

以下、内臓冷えのサイン

 

・お腹を触ってみると冷たい

・腸内環境が悪く、便秘や下痢になる

・体調不良で風邪をひきやすい

・体温が低い(35度台)高齢者はこの限りではない

・痩せている

 

内臓を冷やしてしまうと、胃腸が消化不良を起こし下痢になってしまったり、自律神経が乱れて不眠になったりしてしまいます。内臓冷えに気づかずにいると脳まで冷えてしまう場合があり、だるさや思考能力の低下が表れてきます。

内臓冷えに注意をして夏を乗り越えましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
【腹痛と下痢が続く】夏バテ症状に効果的な5つの対策
【頭痛に吐き気とめまい】夏バテ症状を解消する方法まとめ
【だるいし気持ち悪い】つらい夏バテの対処法をまとめてみた
【夏バテ冷え性対策】冷え取りに効果的な食べ物をまとめてみた