のどに絡む痰に悩むことありませんか?

病院で痰を出しやすくする薬ももらえますが、食べ物で痰を改善できます!

痰がらみを治す、おすすめの食べ物を5つ紹介します。

 

こちらもおすすめ↓
【せきとたんが止まらない】続く症状に効く市販薬まとめ


Sponsored Link

【痰がらみがひどい時におすすめする5つの食べ物】

 

・海苔

・昆布

・海藻

・あさり

・たけのこ

 

【この5つがおすすめの理由】

 

この5つは、薬膳学の化痰止咳平喘類に分類される食材です。

化痰止咳平喘類は、痰や咳・喘息を改善できる食材で、痰が絡んで困るときに大変おすすめです。

風邪から起こる痰がらみのときは、紫蘇・生姜・長ネギと一緒にとると治りが早くなります。

 

□海苔

風邪や熱からくる黄色の痰を改善します。

 

□昆布

風邪や熱からくる黄色の痰や、痰のかたまりを改善します。

 

□海藻

風邪や熱からくる黄色の痰や、痰のかたまりを改善します。

 

□アサリ

風邪や熱からくる黄色の痰や痰のかたまり、のどの渇きや空咳も改善します。

 

□たけのこ

風邪や熱からくる黄色の痰や痰のかたまり、のどの渇き、消化不良から起こる胃もたれや便秘を改善します。

 

【この5つの効果的な食べ方やタイミング】

 

痰がらみを解消できる食材を使ったおすすめ薬膳レシピを2つ紹介します。

 

たけのこアサリご飯

【痰がらみをスッキリ解消】 1

参考資料「ユーキャン薬膳レシピ」

 

[材料]

・粳米・・・400g

・たけのこ・・・50g

・アサリ・・・300g

・乾燥昆布・・・4g

・醤油・・・大さじ1

・紹興酒・・・大さじ2

・水・・・200ml

 

[作り方]

①たけのこは細切り、昆布ははさみで細切りにします。

②鍋に水200mlを入れ、醤油・紹興酒を加えて煮立たせます。

③分量外の塩水で洗ったアサリを鍋に加えて、口が開くまで中火で煮ます。

④アサリの口が開いたら、煮汁とアサリの身を分けます。

⑤といだ粳米と①のたけのこと昆布を炊飯釜に入れます。

⑥アサリを煮た煮汁を使って合計600mlのお水で炊きます。

⑦ご飯が炊けたら、アサリを加えて5分蒸して完成です。

 

[おすすめポイント]

痰を改善する食材をふんだんに使っています!


Sponsored Link

一度の食事で化痰止咳平喘類の食材が4つも取れて、効率よく痰がらみを改善できます。

さらに、おにぎりにして海苔を巻けば、5つの食材を1度に食べれます。

 

ハマグリと空豆の炒め蒸し

【痰がらみをスッキリ解消】 2

参考資料「ユーキャン薬膳レシピ」

 

[材料]

・ハマグリ・・・8個

・空豆・・・8個

・にんにく・・・1片

・オリーブ油・・・大さじ1

・白ワイン・・・大さじ1

・うす口醤油

・レモン・・・1/2

 

[作り方]

①分量外の3%程度の塩水にハマグリを浸け置きしてから、貝と貝をこすりあわせながら洗います。

②中に入った砂とりが出来たら水切りします。

③空豆も、分量外の3%程度の塩湯で2分間茹でます。茹で終わったら、皮を剥いて準備します。

④鍋にオリーブ油とニンニクを加え、先に軽く火を入れます。

⑤水切りしたハマグリを加え、白ワインをかけてから蓋をして蒸します。

⑥ハマグリの口が開いたら、器に移しうす口醤油とレモン汁で味付けします。

⑦仕上げに空豆をのせたら完成です。

 

[おすすめポイント]

ハマグリも、のどの渇きや咳・黄色い痰を改善する効果を持っています。ハマグリをアサリにアレンジしてもおいしく食べられます。

白い痰にも効果があるので、ぜひ挑戦してください。

 

食事におすすめのタイミング

おすすめ食材の食べるタイミングは、じぶんに合った時間帯で問題ありません。

みかんやオレンジも痰がらみを改善させるので、おやつや間食に取り入れてください。

 

まとめ

 

以上が痰がらみを解消するおすすめの食べ物5つの紹介でした。

 

おすすめの食材

・海苔

・昆布

・海藻

・アサリ

・たけのこ

 

おすすめの食べ方(レシピ)

・たけのこアサリご飯

・ハマグリと空豆の炒め蒸し

 

おやつや間食におすすめ

・みかん、オレンジ

 

ご飯は炊いてしまえば簡単なので、ぜひ痰がらみの解消に活用してください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
【花粉症による咳に効く】最も効果的な5つ食べ物
【子供の咳を止める】薬以外で即効性のある方法を調べてみた
【子供の咳止めに効く】こどもの為の飲み物と食べ物5選
【眠れない方におすすめ】深夜に即効で咳を止める5つの方法