子どもが咳してるけど、粉薬や錠剤は飲ませられないし。。子供でも飲んでくれる【飲みやすいシロップ薬】は何かないかな?

と悩んでいる方も多いと思います。

今回は、そんな子供が喜んで飲んでくれるシロップ薬をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

こちらの記事もおすすめです
【子供の咳を止める】薬以外で即効性のある方法を調べてみた

 


Sponsored Link

【子供用】効き目が早い5つのおすすめシロップ薬

 

管理人がおすすめする【子供によく効く】咳止めシロップ薬はこちら↓

製薬会社 シロップ薬名
LION キッズバファリンせき止めシロップSP
大正製薬 こどもパブロンせき止め液
MUHI ムヒのこどもせき止めシロップS
タケダ アネトンせき止めZ液
LION アルペンこどもせき止めシロップS

 

1)キッズバファリンせき止めシロップS

3ヶ月~服用可です。

自然の生薬であるグアイフェネシン・キキョウ流エキス・セネガ流エキスを含む成分により、症状を緩和します。

このお薬は、アレルギー性の咳にも使用できます。

 

2)こどもパブロンせき止め液

 

1歳~服用可です。

乾いた咳に適したタイプです。

大人用のせき止めにもよく使われる「ジヒドロコデインリン酸塩」が含まれています。

たんを出しやすくするために「ブロムヘキシン塩酸塩」が配合されています。

 

3)ムヒのこどもせき止めシロップS

3ヶ月~服用可です。

生薬「南天実流エキス」や、「dlメチルエフェドリン塩酸塩」などの有効成分により、せきを鎮めます。

安全性を考えたプラスチックボトル、そして誤飲対策安全キャップになっています。

体調不良で不機嫌な時間を過ごしているお子様に、計量カップのアンパンマンの顔がうれしいですね。

 

4)アネトンせき止めZ液

3ヶ月~服用可です。


Sponsored Link

たんがからんで出せない時に効果を出す「リゾチーム塩酸塩」が配合されています。

「無水カフェイン」が含まれているため、せきの他に「あたまがいたい」と言っている時向けのお薬です。

 

5)アルペンこどもせき止めシロップS

3ヶ月~服用可です。

生薬「南天実エキス」「キキョウ流エキス」や、「dlメチルエフェドリン」塩酸塩などの有効成分により、せきを鎮めます。

また、気道からの分泌物を出しやすくする物質「グアヤコールスルホン酸カリウム」が配合されており、からんだ痰を出しやすくします。

プラスチックボトル・安全キャップになっています。シロップの出過ぎ・液だれがしない工夫もされています。

 

こどもの咳について3つの注意点

 

こどもは大人と違って、自分で判断できないので、親がしっかりと具合をみてあげる必要があります。

こどもの咳については、とくに以下の3つに注意して確認してあげてください。

 

1)咳をし始めたら

お子様が咳をしだしたら、まずどんな咳かを見てあげて下さい。コンコンという乾性の咳か、ゴホゴホと痰のからんだような咳か、どんなタイミングで咳が出るか。

例えば、

  • 外気に触れた時
  • 寝ている時
  • 起きて歩いた時
  • 着替えの時

など

鼻水やたんの色も見ておき、いざお医者さんに連れて行った際に、経過を説明できるよう覚えておきましょう。

もしも風邪以外の病気である場合、大事なことです。そして室内を暖かくして加湿器を付けると良いです。

 

2)咳止めの使用について

お子様の咳が心配なのはわかりますが、すぐに市販薬で止めて良い咳かどうかは、安易に判断できません。

中には痰を出すための必要な咳もあるからです。熱があってぐったりしているならば、すぐ病院へ行くことも考えてみて下さい。

 

3)気分転換も大切

少しずつ元気になってきた頃、お子様はお友達と遊べなくて飽きていませんか?

もう少しお家の中で休まなければならない時、この機会をうまく利用して、お子様との会話や遊びを、次のようなもので楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ぬり絵 

無料でダウンロードできる絵がたくさんありますので、プリンターがあればば、一緒に選んでプリントしてあげると喜ぶと思います。

 

絵本

いつも読み聞かせている絵本でもちろんいいですし、もし新しいのを買う予定があれば、夢中になれる絵本がおすすめです!

 

まとめ

 

お子様の具合はいかがでしょうか?

咳が続くと不安になるものですよね。親御さんもお仕事の都合や他のお子さんの用事など、いろいろとお疲れ様です。

 

シロップ薬名 服用年齢・メリット・効果
キッズバファリンせき止めシロップSP 3ヶ月から服用可能・3つの生薬配合で効き目強い
こどもパブロンせき止め液 1歳から可・乾いた咳が止まらない時・痰を出せない時におすすめ
ムヒのこどもせき止めシロップS 3ヶ月から可・南天実配合・安全性を考えた容器
アネトンせき止めZ液 3ヶ月から可・痰が出せない時・頭痛を伴う時におすすめ
アルペンこどもせき止めシロップS 3ヶ月から可・南天実エキスとキキョウ流エキス配合痰を出せない時におすすめ・安全性を考えたボトル・液だれしない

 

咳をしだしてから病院へ連れて行くまでの、経過観察も大切です。

苦しい時に背中をなでてあげたり、寝る時にトントンしてあげたり、やさしく声掛けをするなど、もしかして親御さんによる、そうした心のこもったヒーリングが、一番のお薬かもしれません。

早く元気になるといいですね、お大事に。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
【子供の咳止めに効く】こどもの為の飲み物と食べ物5選
【運転中に眠くならない】咳止めおすすめ市販薬まとめ
【妊娠中に風邪を引いた】おすすめの咳止め市販薬まとめ
【花粉症が原因の咳】最も効果的な咳止め薬と予防法まとめ