実家暮らしや看病してくれる人がいれば、ご飯の心配が必要ありませんが、一人暮らしの場合は大変です。

今回は体調が悪くても準備できる、【一人暮らし】のための風邪を治す食べ物を10個紹介します。

無理せず栄養のある食事で風邪を治しましょう!

 


Sponsored Link

【一人暮らしの方におすすめ食べ物10選】

卵粥2

・レトルトお粥(梅/卵)

・鍋焼きうどん

・りんご/みかんヨーグルト

・ゼリー

・プリン

・カップ味噌汁(ネギ)

・パンプキン/コーンのカップスープ

・ウイダーゼリー

・おでん(大根/はんぺん/じゃがいも)

・煮物(大根/カボチャ/人参)

 

【この10個がおすすめな理由】

 

□レトルトお粥(梅/卵)

レトルトのお粥なら作る手間が省けて、洗い物も少なくできます。胃に負担をかけずに必要な栄養がとれます。

梅には疲労回復/解熱作用が含まれるので、お粥といっしょに食べましょう。整腸作用や頭痛を緩和する効果も持っています。

卵に含まれるタンパク質は風邪を治します。熱を下げて免疫力を高めるので、風邪を早く治します。

白粥しかなかった場合は、半熟卵や温泉卵、もしくは梅をトッピングしてください。

固い卵は消化が大変なので、半熟か温泉卵の柔らかい状態が理想です。

 

 

□鍋焼きうどん

うどんはお粥とおなじように、消化がしやすく免疫力を高める食品です。

焼きうどんには薬味のネギや卵やいろんな食材が入っているので、これ1つで必要な栄養が補えます。

 

 

□ヨーグルト/プリン

ヨーグルト/プリンは、ミネラル・ビタミン・タンパク質に水分も含んだ食品なので、風邪の食事に向いています。

ヨーグルトの乳酸菌は、腸内環境を整えて免疫力をアップします。

プリンは栄養価の高い牛乳、生クリーム、卵で作られています。

必要な栄養がぎゅっとつまってるので、食欲がないときもプリンひとつで安心です。

 

 

□スープ/味噌汁

風邪のときの食事は、温かく消化がしやすいものが理想です。

スープは素早く栄養の吸収ができ、胃を温める効果もあるので食欲を誘います。

コーンスープはりんごよりも栄養の吸収が速く、風邪の食事に向いています。

カボチャに含まれるカロチンは、弱った胃腸や気管支を保護する効果を持っています。

食欲がないときはパンプキンスープが活躍します。


Sponsored Link

 

 

□ゼリー/ウイダーゼリー

胃に優しく、食欲がない風邪のときも食べやすい食品です。

ビタミンを多く含んだマルチビタミンや果物のゼリーを選ぶとよりベストです。

 

 

□おでん

生のままより加熱した方が、吸収も消化も早くなります。

おでんの汁にはいろんな栄養が凝縮され、おでんの具といっしょに効率よく栄養を摂取できます。

大根には消化を助ける成分とのどの炎症を抑える効果が含まれます。

じゃがいもは消化がしやすく風邪に向いている食材です。

固い卵は消化が難しいので、おでんの玉子は避けてください。

冬なら必ずコンビニにあります。ぜひよってみてください。

 

 

□煮物

甘い味付けは食欲を誘います。

野菜は本来消化が難しい食材ですが、加熱処理をするので効率よく栄養を摂取できます。

煮付けはコンビニでも簡単に手に入るのでおすすめです。私はとくにセブンの一人用煮付けパックが好きですね。味付けも絶品です。

 

【この10個の効果的な食べ方やタイミング】

 

□効果的な食べ方

・お粥や鍋焼きうどんに、薬味のネギをプラスすると免疫力がアップします。

・鍋焼きうどんに生姜を入れると風邪を早く治す

・ヨーグルトはみかんやりんごの入ったものを選ぶとビタミンCも摂取できます。

・おでんの汁を使って雑炊やうどんを作るのもおすすめ

 

 

□効果的なタイミング

・食欲がないときはウイダーゼリーを活用する

・ゼリー/プリン/ヨーグルトは常温に戻してから食べる

 

まとめ

 

以上が[一人暮らし向け]風邪を引いたときにおすすめする食べ物の紹介でした。

 

□おすすめする食べ物

・レトルトお粥(梅/卵)

・鍋焼きうどん

・りんご/みかんヨーグルト

・ゼリー

・プリン

・カップ味噌汁(ネギ)

・パンプキン/コーンのカップスープ

・ウイダーゼリー

・おでん(大根/はんぺん/じゃがいも)

・煮物(大根/カボチャ/人参)

 

□効果的な食べ方

・薬味のネギをトッピングする

・鍋焼きうどんに生姜を加える

・みかんやりんごの入ったヨーグルトを選ぶ

 

□効果的なタイミング

・食欲がないときはゼリーを活用

・ゼリー/ヨーグルト/プリンは常温に戻してから食べる

 

コンビニやスーパーで栄養のあるものを用意できます。無理せず活用して、早く風邪を治しましょう!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
【風邪の吐き気に効く】効果的な5つの食べ物    
【痰がらみをスッキリ解消】おすすめの食べ物5つ選んでみた
【最強】風邪による鼻づまりを解消する食べ物10選