つらい下痢をなんとかしたい!

そんなときには食べてはいけない食べ物があります。

下痢を悪化させないために、食べてはいけない10個の食べ物を把握しましょう。

 

こちらもおすすめ↓
【胃腸炎に効く食べ物】コンビニ限定で調べてみた



Sponsored Link


【下痢の時に食べてはダメな10個の食べ物】

下痢2

 

・ゴボウ

・海藻

・メロン

・いちご

・オレンジ

・バナナ

・大豆

・キノコ類

・脂肪分の多いお肉

・脂っこい揚げ物

 

【この10個を食べてはいけない理由】

 

便の水分量が過剰に増えて下痢が起こります。

腸の状態が健康であれば、9割の水分を外に排出し残りの水分で便を作ります。

下痢が起きている腸には異常が起きています。

腸が活発に動き、水分と便のタイミングがあわずに大量の水分と一緒に排出されています。

興奮状態の腸を休めなければいけません。

なので、食物繊維を含んだ果物や食べ物、消化が大変な脂っこい食べ物は避ける必要があります。

 

□ゴボウ/海藻

繊維が細かい食材は、消化に負荷がかかります。

食物繊維も含んだ食材なので、下痢が治まるまでは避けましょう。

他にも生野菜や根野菜は繊維が細かいので、食べないようにしましょう。

 

 

□メロン/いちご/オレンジ/バナナ

バナナは消化も吸収も早く、腸に負担をかけない食べ物ですが、下痢の最中は避けたい食べ物です。

果物はほかの食材よりも食物繊維が豊富に含みます。

とくにこの4つの果物は便を柔らかくする作用も持っているので、下痢を悪化させます。

 

 

□大豆/キノコ類

この2つも食物繊維を含んだ食材です。

食物繊維は消化できないので、腸が活発に動いている下痢の最中は食べてはいけません。

 

 

□辛味成分/人工甘味料

ほかには、辛味成分を含んだ唐辛子や生姜、人工甘味料を含んだ低カロリー食材も食べてはいけません。

辛味成分の刺激は、胃腸の荒れを悪化させます。

低カロリー食品に含まれる人工甘味料は消化されません。

おなかをゆるくする作用があり、小腸でも吸収できないので、お腹に溜まると下痢が悪化します。

低カロリーヨーグルトに含まれるキシリトールはとくに注意してください。

 

 

□ヨーグルト

腸内バランスを整えるヨーグルトですが、乳糖不耐症の人には逆効果です。

もし牛乳やヨーグルトを食べて下痢を起こす人は、乳製品を避けてください。

乳糖不耐症の人は、乳製品に含まれる乳糖が分解できずに下痢が起きています。

急性下痢の場合もヨーグルトは避けてください。

急性下痢 2~3日で治る下痢
慢性下痢 ストレスなどの関係で長い期間続く下痢

最初は急性下痢か慢性下痢かを判断出来ないので、乳製品は食べないで様子をみてください。

もし慢性下痢の場合はヨーグルトで下痢を予防します。

 

 

□炭酸飲料/コーヒー/緑茶/アルコール

炭酸飲料/アルコールの刺激の強い飲み物は下痢を悪化させます。

冷たい飲み物や食べ物もNGです。

カフェインを含む飲みのも飲まないようにしましょう。

 

【食べてしまったらどうなる?】

 

下痢にダメな食べ物として以下があげられました↓

 

・消化されない食物繊維を含む

・消化が大変な繊維が細かい食べ物

・果物は便を柔らかくする作用をもっている

・辛味成分/炭酸飲料/カフェインは腸を余計に刺激する

・人工甘味料/キシリトールがお腹をゆるくする

 

上記の理由で食べてはいけません。

もし食べてしまった場合は、もちろんひどい下痢を招きます。

 

 

□対処法

症状を抑えるために、半日~1日食事を控えて腸を休ませましょう。

徐々に落ち着き始めたら、消化のいいうどんやお粥、もしくはスープで栄養を与えていきましょう。

嘔吐や下痢を誘導しないように、少しずつ食べる量を増やしていきましょう。

 

まとめ

 

以上が下痢のときに食べてはダメな食べ物の紹介でした。

 

□ダメな食べ物

・ゴボウ

・海藻

・メロン

・いちご

・オレンジ

・バナナ

・大豆

・キノコ類

・脂肪分の多いお肉

・脂っこい揚げ物

 

□食べたらどうなる?

・下痢が悪化する

 

□下痢を治す対処法

・半日~1日断食して腸を休ませる

・下痢の症状が落ち着いてきたら、消化のいいものからタベ始める

・誘発しないように、徐々に食べる量を増やす

 

一般的な下痢は2~3日で治る急性下痢です。

腸を刺激する食事と飲み物を避けて、なるべく早い回復を目指しましょう!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
【ストレス性胃腸炎】最も効果的な食べ物と食事メニュー5選
【腹痛と下痢が続く】夏バテ症状に効果的な5つの対策
【頭痛と下痢の症状がひどい】熱中症に効果的な対策と予防まとめ
【風邪で下痢や発熱がひどい】薬局で買えるおすすめ市販薬トップ3