桜も咲いた春の到来は、本格的に花粉症を悩ます時期の始まりです。

ほんとに辛い花粉症の症状ですが、食べ物で和らげることができます。

おすすめする5つの食材で、今年の花粉症を乗り切りましょう!

 

こちらもおすすめ↓
【花粉症が原因の咳】最も効果的な咳止め薬と予防法まとめ


Sponsored Link

【花粉症による辛い咳に効く5つの食べ物】

ヨーグルト2

 

・ヨーグルト

・レンコン

・梅

・えごま油

・しそ

 

【この5つの食べ物をおすすめする理由】

 

□ヨーグルト

ヨーグルトは花粉症を緩和する食材として人気です。

ですが、ヨーグルトだけでは効果が薄く、野菜といっしょに食べるのが条件です。

花粉症は、体に入った花粉を異物と判断し、過剰に免疫物質が働いて起こるアレルギー症状です。

ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は、アレルギーの過剰反応を抑えることができるのです。

1日に必要な摂取量は200gです。

野菜といっしょに、ヨーグルトを200g食べるようにしてください。

 

 

□レンコン

レンコンは花粉症状を和らげる効果がいちばん強い食材です。

レンコンに含まれる成分には、抗アレルギー作用や鼻の粘膜を保護する効果があります。

免疫機能を高めるので、花粉によるアレルギー反応を抑えることができます。

いちばん効果を高める調理法は、細かくする・すりおろす方法です。

吸収が早くなるので、レンコンを食べるときはこの調理法がおすすめです。

 

 

□梅

梅の成分は、花粉症のアレルギー症状を抑制する抗ヒスタンとおなじ働きを持っています。

市販薬でもよく耳にする抗ヒスタン剤を、副作用の心配なく摂取できます。

 

 

□えごま油

花粉症で悩む人は、絶対油を気をつけたほうがいいです!

サラダ油に含まれるリノール酸は、アレルギー症状を敏感にする働きがあります。

リノール酸をとりすぎるとアレルギーに反応しやすくなるので、花粉症状を悪化させます。

★お総菜の揚げ物、フライドポテト、カップ麺にも含まれます。

えごま油にはaリノレン酸が含まれ、アレルギーによる過剰反応を抑えることができます。

 

 

□紫蘇

紫蘇にもえごま油とおなじ働きがあり、花粉症状を軽減させます。

花粉症対策には赤紫蘇がおすすめです。

ポリフェノール量も多く、炎症を抑えるポリフェノール(ロズマリン酸)も含んでいるので、青紫蘇よりも効果的です。

 

【この5つの食べ物を使ったオリジナル食事メニュー】

 

・エビとレンコンのもっち焼き

・いちごヨーグルトプリン

・梅めんつゆ♪れんこんサラダ

 

 

□エビとれんこんのもっちり焼きhttp://cookpad.com/recipe/2419034


Sponsored Link

[材料]4人分

・レンコン・・・200g

・エビ(なんでもOK)・・・200g

★酒・塩・・・適量

・片栗粉・・・大さじ2

・ごま油・・・大さじ2

・青しそ・・・好きなだけ

・大根おろし・・・お好みで

・ポン酢・・・適量

 

[作り方]

①レンコンをよく洗い、皮付きのままおろします。

②全部をおろしにしないで、適量を細切りにします。

③エビは殻と背わたを抜い、1cm前後に切りわけます。

★塩と酒をかけてもみこみます。

④ボウルに下準備したレンコンとエビと片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

⑤適当な大きさにわけて、水気を残したまま丸めていきます。

⑥形を整えたら、ごま油をひいたフライパンで色が付くまで焼きます。

⑦両面焼いたらお皿に移して、しそや大根下ろしをトッピング、ポン酢をかけて召し上がってください。

 

 

□いちごヨーグルトプリン[http://cookpad.comm/recipe/3714347]

[材料]4個分

・いちご・・・1パック(200g)

・プレーンヨーグルト・・・200g

・牛乳or豆乳・・・50cc

・はちみつor砂糖・・・大さじ1

・粉ゼラチン・・・5g

・水・・・大さじ2

 

[作り方]

①粉ゼラチンを水でふやかします。

②いちごとはちみつをミキサーにかけます。

③少しだけソースとして残しときます。

④電子レンジの500Wでゼラチンを20秒チンします。

⑤残りの材料をすべてミキサーにかけて、よく混ざったら器に移します。

⑥冷蔵庫でよく冷やして、固まったら仕上げのソースをかけて完成です。

*いちごの季節は1月から5月まで!今が楽しめる旬ですね。

 

 

□梅めんつゆ♪れんこんサラダhttp://cookpad.com/recipe/3726883

[材料]4人分

・れんこん・・・300g

・にんじん・・・1/2本

・酢・・・少々

・梅干し・・・2~3個

・めんつゆ・・・大さじ1

・マヨネーズ・・・大さじ2

・かつおぶし・・・適量

 

[作り方]

①レンコンと人参の皮を剥き、薄いいちょう切りにします。

★ボールに酢水を準備し、レンコンだけ浸す(10分以内)

②フライパンにごま油をしき、水切りしたレンコンと人参を加えて炒めます。

③梅干しの種をとり、細かく刻みます。

④刻んだ梅干しとめんつゆ、マヨネーズをよく混ぜてソースを作ります。

⑤作っためんつゆに、炒めたレンコンと人参を加えてよくあえます。

⑥お皿に盛りつけ、仕上げにかつお節をかけたら完成です。

 

まとめ

 

以上[花粉症の咳に効く]おすすめの食材とレシピの紹介でした。

 

□おすすめ食材

・ヨーグルト

・レンコン

・梅

・えごま油

・しそ

 

□おすすめレシピ

・エビとレンコンのもっち焼き

・いちごヨーグルトプリン

・梅めんつゆ♪れんこんサラダ

 

これから夏まで花粉症が続くので、毎日続けられる方法でおすすめ食材を取り入れてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
【夏風邪で咳が治らない】最も効果的な5つの治し方
【花粉症症状】こめかみ頭痛やだるさに対する治療まとめ
【子供の咳を止める】薬以外で即効性のある方法を調べてみた
【子供の咳止めに効く】こどもの為の飲み物と食べ物5選