Sponsored Link

偏頭痛に効くおすすめ市販薬はいくつかあります。処方薬でなく、市販で購入できる偏頭痛薬を調べてみました。

ただ頭痛薬といっても成分は様々で種類もいっぱい。。でも痛みを早く何とかしたいですよね。サクッと購入して、早く痛みを抑えるために偏頭痛に効く5タイプを選んでみたので、ぜひ参考にしてみてください。。

 


Sponsored Link

偏頭痛に効く市販薬おすすめ5選!

では、さっそく偏頭痛に効く市販薬をその特徴や飲み方について一緒にご紹介します。

 

1)ロキソニンS(第1類医薬品:第一三共ヘルスケア)

ロキソプロフェン系:鎮痛に特化

痛みの原因になる物質の発生を抑え、成分はロキソニンだけです。

胃への負担が軽減された製法で作られています。

 

参考元:https://shukan-yakuzaishinikki.com/medicine-character/painkiller/loxoprofen/

 

こんな方におすすめ!

日中急に痛みが始まった方におすすめです。

痛い時にはロキソニンと言われるくらい効果ある薬です。「頓服」として緊急対応に使って下さい。

効果が出るまで約15~30分で持続時間は約7時間です。

眠くなる成分は入っていないので、仕事中の服用も安心ですね。

 

注意点について

空腹時に飲むと胃腸障害の副作用が起きやすいので、何かを胃に入れてから服用して下さい。

 

飲み方について

原則1日2回の服用で、服用可能な年齢は15歳以上となっていまます。

もし痛みが再度出た時は4時間あけて3回目服用可能です。

 

2)リングルアイビー(第2類医薬品:佐藤製薬)

イブプロフェン系:痛みの元となる成分の生成を抑える

成分は痛みを抑えるイブプロフェンだけ。

吸収が早い液状の薬剤がカプセルに包まれています。

 

参考元:http://medical-cost.net/Ibuprofen.html

 

飲み方のおすすめ!

日中の痛みが強くなる前に飲むのがおすすめ!

痛みを抑える薬として比較的強い効果があります。

効果が出るまでに約1〜2時間、持続時間は4~8時間です。

眠くなる成分が入っていないので、まだ寝れない時間帯でも安心ですよ。

 

注意点について

アセトアミノフェン系より効果が高いので、痛みがひどい時はイブプロフェンがおススメ。

4時間あければ、1日3回服用可能で服用可能な年齢は15歳以上です。

 

3)タイレノールA(第2類医薬品:ジョンソン・エンド・ジョンソン)

アセトアミノフェン系:穏やかに痛みを抑える

穏やかに痛みを抑えるので、安心して使える鎮痛薬。痛みを伝える物質を抑えます。

参考元:https://druginformation-clinic.com/acetaminophen/

 

飲み方のおすすめ!

痛みがあまり強くない時に飲むのがおすすめです!

穏やかに痛みを抑えて副作用の心配はほとんどありません。

強い効果を持つ薬は知っているけれど、副作用が心配な方にオススメですね。

効果が出るまでに約15~60分、持続時間は約2〜6時間です。

 

また

  1. 眠くなる成分は含まれてない
  2. 胃への影響がないので、空腹時でも服用可能
  3. 1日3回まで服用できる

のでこの3つもおすすめポイントです。

 

4)バファリンA(第2類医薬品:ライオン)

アスピリン系:有効成分の吸収が早い錠剤

痛みの原因となる物質の生成を抑えてくれます。

古くから確実な鎮痛効果がある薬として使われています。

また胃腸に障害が出にくい市販薬です。

 

参考元:https://www.ishamachi.com/?p=24086

 

こんな方におすすめ!

痛みレベルが中程度の場合に飲むのがおすすめ!

バファリンAの成分は鎮痛効果のアスピリンだけ。胃への負担などを極力抑え、痛みを鎮めてくれます。

効果が出るまで約30分~2時間。持続時間は約6時間です。

眠くなる成分は入っていません。

 

注意点として

服用可能な年齢は15歳以上です。

胃には優しくできていますが、こちらの薬は空腹時の服用はできるだけ避けて下さい。

 

5)ノーシン(第2類医薬品:アラクス)

ACE処方系:穏やかに効く

穏やかに効くので胃への障害も比較的少な目です。

アセトアミノフェンの他にはエテンザミドと無水カフェインを含むACE処方の頭痛薬。

エテンザミドの鎮痛効果はアスピリンとほぼ同程度のレベル。

無水カフェインは血管収縮と痛みを抑える効果を持っています。

3つの成分が相乗効果となって効果を発揮します。

 

参考元:http://medicine-helper.net/archives/644

 

こんな方におすすめ

痛みレベルの弱い場合に飲むのがおすすめ!

安心して服用できる市販のACE処方頭痛薬。

副作用の心配が少なく、穏やかに痛みを抑えます。

効果が出るまで約60分。持続時間は約4時間です。

眠くなる成分は含まれていません。

 

また、この市販薬は錠剤と粉状の散剤があります。

おすすめは、粒子が細かく、比較的吸収が早いの散剤ですね。

服用可能な年齢は15歳以上で、1日3回服用できます!

 

 

ドラッグストアで購入可能な5つを選びました。効果が出る時間と持続時間は個人差があるので目安にして下さい。

効果を得るためには服用時の注意点もあります。次は「気を付けたいコト」を調べてみました。

 

服用について気を付けた方がいい4つの事

 

偏頭痛の時に使う頭痛薬、気を付けたいコトも必ず知っておきましょう。

 

1)服用のタイミングは痛みの初期段階

市販の頭痛薬は「発生した痛みを抑える」効果を持っています。偏頭痛の痛みが始まる前の予防対策には適していません。


Sponsored Link

痛みが強くなってしまうと、市販の頭痛薬で痛みを抑えきることができません。

 

「痛みの出た初期段階」に使うと効果が期待できます。

痛みの始まる前に飲むことが習慣化してしまうと、薬の使いすぎで「薬物乱用頭痛」を起こす心配があるので注意しましょう。

参考元:http://www.sukkirin.com/therapy/tips.html

 

2)添付文書は熟読

薬についてくる「添付文書」ここには薬を服用する時に気を付けたいことがすべて載っています。ここに載っている用法容量を守ることで副作用の発生も軽減できます。

妊婦さんへの対応や既往症についても載っています。注意事項はすべての薬に共通ではありません。
始めて使う時は特に確認が必要です。

 

3)子供には子供用を

今回挙げた5種類はすべて服用できるのは15歳以上です。子供だから大人用の薬を分量を減らして使うのは大変危険です。

それぞれの製薬会社から「子供用」として発売されている製品があるので、必ずそちらを購入して下さい。

参考元:http://www.migrainekids.com/sihan/

 

4)成分は1種類を選択

先程ご紹介した4つが成分1種類の市販薬です。成分が1つだけの頭痛薬にはメリットがあります。

参考元:http://all-about-headache.com/headache-medication/

 

成分1種類のメリット

  • どの成分が自分に合うか分かる
  • 1種類なので副作用の原因も分かりやすい
  • 主な頭痛薬に入っている無水カフェインの摂取量が減らせる

 

頭痛薬の成分も効果の表れ方も様々ですね。成分が1つだけなので、効かない時は自分には合わないと同時に副作用の出る出ないも分かりやすいですね。

 

無水カフェインは副作用が出やすい成分。摂り続けることで「離脱症状」が現れます。カフェインが切れると痛みが起こるので、続けて頭痛薬を飲んでしまいます。

参考元:http://症状と治療法.com/

 

しかし、メリットだけではありません。

何度も頭痛薬を使う事は便秘などの副作用や薬の効果減少などを起こしてしまうデメリットもあります。

女子の場合は市販の頭痛薬にお世話になる頻度が高いですよね。痛みを我慢するより早めに薬で解消して、スッキリしたいのは誰もが同じ。

頭痛薬を何度も使うことでのデメリットは、できれば避けたいと私も思います。

そんな方には、自然の生薬を使ったサプリがおすすめです!

私が知っているのはこれだけですが、次はこれだけで十分なサプリのご紹介をしたいと思います。

 

市販薬で効かない方はどうしたらいいの?

 

このサプリはご自分も頭痛で悩んだお医者さんが作ったサプリメントです。

 

薬ではなくサプリがおすすめな理由

医師の処方で出してもらうトリプタン系薬剤も、市販の頭痛薬も痛みが始まってから飲まないと効果がありません。

頭痛薬はあくまで痛みを止める対処療法。

 

偏頭痛で悩む方は「あらかじめ痛みを予防できれば」と思うのは当然。

偏頭痛が予防できるのはサプリです。

サプリの成分で偏頭痛の原因と言われている症状も改善可能なのも大きな理由の1つです。

 

こんな方にサプリの効果が高い

こんなコトを心配していませんか?

  • 月に10回以上頭痛薬を使っている
  • 以前は聞いていた頭痛薬が効かなくなっている
  • 月の半分は頭痛がある

こんな症状が表れると…

敏感に痛みを感じた脳が頭痛を発生させ、薬が効きにくい状態を作ってしまいます。

偏頭痛と頭痛薬とのお付き合いが長い方こそ、痛みの予防と原因の解消に効果があるサプリを使う価値がありますね。

 

長く悩んでいる方におすすめサプリはコレ

ズツノンDr

「ズツノンドクター」と読みます。Drが付いているのはお医者さんが開発したから。効果があるか、それを確認するには、まずサプリの成分が重要です。

 

ズツノンDrの成分を簡単に上げてみると、

フィバーヒュー(夏白菊)

イギリスでは薬効が認知されているハーブ。鎮痛と血管の収縮に効果があります。

 

レッドクローバー(赤つめ草)

植物性イソフラボン、エストロゲンと似た働きを持つ成分を持っています。自律神経のバランスに関係し体調を整えます

 

ビタミンB2

体内の「サビ」の原因と言われる過酸化脂質をビタミンB2は分解します。体内の代謝を促進させるビタミンB2は偏頭痛の予防効果に有効という調査結果があります。

 

偏頭痛のための有効成分が間違いなく含まれています。西洋で古くから使われているハーブ3種、優しく効く和漢薬8種、ギャバ・マグネシウムからできているサプリです。

 

飲んだ方の感想は、

  • 子供の頃から頭痛持ち、やっと解放されつつあります
  • モニターキャンペーンに半信半疑で応募した結果、続けています
  • 1ヶ月近く飲み続けて効果を実感してきました

 

知り合いにチョコレートを食べると偏頭痛が起こる人がいるのですが、このサプリを教えてあげると、大好きなチョコレートが食べられると喜ばれました。前に知らずに、お土産にチョコレートを持って行ってしまったのでホント申し訳なくて…

 

さらにこの2点もポイント!

  • 飲みやすくて持ち歩き可能な錠剤
  • 返金保証もある

返金保証がついているので、もし偏頭痛が治まらなかった場合でも、お金がかかりません。デメリットがないので、長く偏頭痛に悩んでいる方は、ぜひ試してみて欲しいと思います。

ぜひ、偏頭痛解消のヒントとなれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。