webヘルスケア.com

【花粉症症状】こめかみ頭痛やだるさに対する治療まとめ

Sponsored Link

年々、花粉症に悩んでいる人が増えています。いまは小さな子供でも花粉症になるそうです。

バランスのとれた食事、睡眠をとることが大切ですね。

今回は花粉症の対策のまとめを紹介します。

 

こちらもおすすめ↓
【こめかみ頭痛の治し方】しめつける痛みの解消法

花粉症によるこめかみ頭痛の原因は?

通常の緊張性頭痛や偏頭痛は血管の広がりや、首や肩の緊張が原因です。

 

花粉症の頭痛の場合は、

「鼻の炎症」が原因になります。

 

鼻の粘膜に花粉が付着すると、アレルギー反応を起こして、中が腫れます。

炎症がおきることで、鼻の中が狭くなり、酸素不足になります。

鼻をかんでも、つまっている感覚なのは、鼻の中が炎症をおこして腫れているからです。

酸素が入りづらいと、こんな症状がおきます。


・睡眠不足

・ストレス

・頭痛

 

蓄膿症(慢性副鼻炎)の症状でも、頭痛がおきます。頭痛を治すためには、花粉症を改善することです。

鼻の通りをよくしてあげましょう。

頭痛を治す花粉症対策はこちらです。

 

ホットタオルで鼻を温める

・フェイスタオルを濡らして軽くしぼる

・電子レンジで約1分チンすると、簡単にホットタオルができる

・鼻の穴を塞がないように、ホットタオルで鼻を包みこむ

・1分ほど温める

・終わってから鼻をかむと、鼻の通りがよくなり持続する

 

蒸気を吸う

・ホットの飲物をコップに作る

・鼻に蒸気があたるようにコップを近づける

 

温かい飲み物を飲む

・緑茶の成分は鼻のとおりをよくします

・カフェインは頭痛を抑える成分が入っています

 

この3つの共通点は、炎症をおこして、堅くなった鼻の血管を、熱でほぐす・柔らかくして、鼻水を出させることです。

痛いときに薬も助けてくれますが、花粉症の薬とおなじ成分が入っている場合もあります。

医者に成分が重複していないか確認してから飲みましょう。

 

花粉症による体のだるさの原因は?

 

花粉症の薬には、アレルギーの炎症を治す成分が入っています。

この副作用で、体のだるさを引き起こします。

Sponsored Link

もう一つは、体の中で花粉のアレルギーと戦うことで、体力を使うからです。

花粉が鼻に付着すると炎症が起こりますが、体内に入り込むと、血液中の肥満細が集まってきます。

これを追い出すために、体内で対抗をするのが原因です。

副鼻膣炎から、だるさがくることもあります。

対処するにはこの2つを意識します。

 

・睡眠をとること

・鼻のとおりをよくすること

 

頭の位置が低いと、血の流れが悪くなりますし、首の角度がつきすぎると、呼吸が苦しくなります。

そこに注意して、枕の高さを変えましょう。

睡眠をとることで、体力の回復ができ抵抗力をあげてくれます。

 

副鼻膣炎による頭痛とだるさの治し方

 

鼻にあるいくつかの空洞を副鼻膣といいます。

目の下や鼻の横などにある副鼻膣に、細菌やウイルスが付着して炎症をおこすことが副鼻膣炎です。

感染したウイルスが、インフルエンザの可能性もあります。

副鼻膣炎次の2種類にわかれます。

 

急性副鼻膣炎

おもに、風邪などが原因でなります。症状は、鼻が痛むのが特徴。

 

慢性副鼻膣炎

別名「蓄膿症」といわれています。

急性副鼻膣炎とちがって、鼻以外にも症状が出ます。頭痛や歯が痛む場合は、慢性副鼻膣炎(蓄膿症)です

副鼻膣炎の対処法は上記に記載した頭痛とだるさの対処法+2つです。

 

病院で診察しましょう

 

ほっておくと、中耳炎になる可能性があります。

ウイルス・細菌の感染が原因で炎症がおきているので、病院で診察してもらいましょう。

鼻をかんで膿を出しましょう

温めて鼻のとおりをよくしましょう。鼻をかむときは、力んだり、勢いをつけてはいけません。

耳管を通って、炎症を起こしたウイルスが耳にも入って、中耳炎になってしまいます。

ゆっくり数秒使って、鼻をかみましょう。

においがしたり、痛みがでたら、必ず病院にいきましょう。

 

まとめ

 

花粉症は鼻がおもな原因ですが、いろんなところに繋がっています。注意をしないと、耳や目や歯や、頭痛にも影響します。

風邪をひいていたり、ストレスがたまって体が弱っているときになりやすいです。

春に花粉症が増えるので、その時はより体調管理を意識して、防ぎましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
【頭痛を和らげる方法】薬に頼らない最も効果的な対処とは?
【頭痛に効果的な栄養素】つらい頭痛を治すたった一つの飲み物
【夜間に頭痛が悪化する】2つの原因と4つの対策まとめ

モバイルバージョンを終了