Sponsored Link

ご自身あるいはご家族の方が、急に足のニオイがきつくなった!

「一体何がいけないのか?」「皮膚の病気なのだろうか?」

・・・人に相談するには勇気がいることだと思います。

ここでは、考えられる臭いの原因と、解決に向けて、様々なアプローチで対処していただくための情報をお届けします。


Sponsored Link

突然に足の臭いがきつくなる原因とは?

臭い

通気性の悪い靴をはく時間が長くなった

靴を長時間履いて歩くと、靴の中は雑菌が好む高温多湿の状態になり、ニオイが発生します。車の運転が多い方も、冬場のヒーターで蒸れてしまいます

 

タイツや化学繊維の靴下を長時間はくようになった

化繊は綿100%のソックスに比べ、熱や水分がこもりやすいです

 

普段履いている靴の置き場所の湿度・温度が高い

下駄箱に保管しているとすれば、特に夏場の雨の日などは通気性が悪く、雑菌が増えてしまいます。

 

洗っていない靴を長期間使用している

何か月も洗わずに履き続けていれば、足を清潔にしても靴を履くたび、におう足に戻ってしまいます

 

靴用消臭スプレーや消臭剤を使っていない

消臭剤を使えば、殺菌・除湿によって臭いが激減し、足に移るのを防ぐことができます

 

これらに全くあてはまらない場合は、次の項目の中で、思い当たる点があるのではないでしょうか?

 

突然に足の臭いがきつくなり出した人の特徴

 

<身体的・生活的要因>

・皮がむけていて水虫かもしれないが放置している

・不規則な生活で飲酒する機会が多い(アルコールを飲んだあとにアセトアルデヒドという物質が生じ、血流をたどって汗に混じって異臭を発します)

・食生活はバランスを気にしていない(油分の多いもの、肉類に偏って食べていると、体内に毒素がたまり、腐敗臭が汗臭となって表れます)

 

<精神的要因>

・疲労とストレスがたまっている

・緊張・不安・プレッシャーに追われている

・足の裏にやたら汗をかくようになった

 

臭いがきつくなり出した時の対処法

足臭い

1.靴も臭うかどうか確認

学生さんであれば、外履きと内履きの両方を確認しましょう。どちらか一方でも臭いがするのであれば、保管状態・衛生状態を良くすると解決できるでしょう。


Sponsored Link

お仕事で蒸れやすい靴をはく方は、帰る時に消臭スプレーをかけるか、靴用の炭消臭剤を入れておくと良いです。

複数の靴を用意し、ローテーションではくのが一番良いです。

 

2.靴下の状態を見る

靴下の足裏部分が、パリパリしていたら、普通のお洗濯で皮脂が落とし切れていない証拠です。

まだその靴下が丈夫であれば、洗濯板と消臭成分配合の洗剤を使って、お湯で洗いましょう。

可能な限り5本指ソックスをはくようにすると、足のニオイと蒸れを軽減できます。

 

3.ブラシを使って足を洗う

足専用のブラシか使用済み歯ブラシで、爪周辺の汚れを洗いましょう。

 

4.足専用洗浄剤を使う

足に付いた菌を殺菌し、汗・垢をすっきり落とす商品が、ドラッグストアや通販で売られています。

 

5.ミョウバンを使う

熱めのお湯にミョウバンを少し溶かして足浴するか、霧吹きボトルにミョウバンを少々入れた水を用意し、お風呂上りに足を拭いてからスプレーします。

 

6.水虫かどうか確かめる

皮がむけているなど、皮膚に異変があってニオイがするのであれば、自己判断で対処せずに皮膚科を受診しましょう。

 

7.精神的ストレスと向き合う

足の裏がいつも濡れて冷たいぐらいなのであれば、心因性の多汗の疑いがあります。

最近ぐっすり眠れていますか?原因不明の動悸はありませんか?

そういったことがあれば、病院へ相談に行き、足の異常発汗について話しましょう。

 

まとめ

 

足が突然におうようになった時の、原因と対策についてでしたが、いかがでしょうか?

 

原因まとめ

・靴の保管場所の湿度や温度が高い

・靴や靴下の衛生状態が悪い

・足の汚れが落としきれていない

・水虫になっている

・緊張や不安などによる多汗

 

対処法まとめ

・通気性の良い場所に保管すること

・消臭スプレーや炭消臭剤を使う

・靴を洗う

・靴をローテーションではく

・ソックスをきれいに洗う

・足専用洗浄剤とブラシで丁寧に洗う

・ミョウバンを使って防臭・制汗する

・精神面から多汗になっているのかどうかを医師に相談する

 

ニオイに悩んでしまうと、いつも気になってしまいますよね。ご自身にあてはまることから原因を引き出し、これを機にお悩み解決となりますように!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
足がすっぱい臭いする時の原因と即効性に効く対策まとめ!
洗っても取れない足の臭いの原因と対策まとめ!
35歳から汗の臭いがきつくなる原因と対処法まとめ!
汗の臭いをお茶で解消!おすすめのお茶選び方!
汗の臭いが発生するのを長時間抑えるコツまとめ!