つらい胃腸炎のときに、食事の支度はとても大変ですよね。

そんなときに活躍するのが[コンビニ]で購入できる5つの食品です。

今回は、この5つが胃腸炎におすすめの理由と効果的な食べ方を紹介します!

 

こちらもおすすめ↓
【夏風邪の治し方】胃腸炎の症状に効く食事メニューまとめ



Sponsored Link


【コンビニ限定】胃腸炎で弱った時にオススメする5つの食べ物

おかゆ2

 

・おかゆ

・うどん

・半熟たまご

・おでん

・ゼリー

 

【この5つをオススメする理由】

 

この5つは、胃腸炎を治す炭水化物とタンパク質を消化を助ける食品なのです。

炭水化物は体を動かす大事なエネルギー、タンパク質は弱った胃腸を回復させる重要な役割があります。

さらに、胃腸炎には消化に優しく温かい食事が好ましいのです。

 

 

□レトルトお粥

コンビニで必ず見かけるレトルトお粥!胃腸炎のときにも大活躍です。

梅や卵のお粥があるので、食欲がないときでもおいしく食べられます。

消化もしやすく温かい食事なので、胃に負担をかけずエネルギーを吸収できます。

 

 

□うどん

うどんもお粥とおなじように、胃に負担をかけずに栄養をとれる食品です。

コンビニで買えるうどんは様々で、鍋焼きうどん/冷凍うどん/冷蔵うどんと豊富です。

症状が落ち着いてくれば、鍋焼きうどんが大活躍です。

野菜と炭水化物を効率よく、胃に優しい状態で食べられます。

まだ症状が重たい胃腸炎のときは、冷蔵うどんをくたくたになるまで煮て食べるのがおすすめです。

冷凍うどんでは煮るのに時間がかかるので、すぐに柔らかくできる冷蔵うどんが向いています。

インスタントのうどんや乾麺のうどんは、加工の関係で保存量や塩分が使われています。

胃腸炎のときは極力刺激のあるものは避けたいので、冷蔵うどんを選んでください。

 

 

□半熟たまご

卵には優秀なタンパク質が豊富に含まれています。

下痢が起きているときに、タンパク質が腸の刺激になるので避けてください。

生卵と固いゆでたまごは、消化が大変なので胃に負担をかけます。

いちばんベストの状態は半熟たまご、もしくは温泉たまごです。

おでんのたまごは、胃腸炎の症状がよくなるまで我慢してください。

 

 

□おでん

おでんは温かく、煮込んでいるので消化に優しい食品です。

出汁にはいろんな栄養が凝縮されているので、これでお粥を作っても最高です。

とくにおすすめの具材は、大根/じゃがいも/はんぺんです。

大根には消化酵素が2つも入っていて、辛み成分で炎症を鎮めることもできます。

ストレスを緩和するじゃがいもは、胃腸炎を治す食材として注目されています。

はんぺんとちくわは白身魚でできています。

消化も優しく良質なタンパク質が、おでんでせず食べられます。

おでんは胃腸炎の強い味方ですが、脂肪分の多い具材や、固ゆでたまご、食物繊維の具材は避けてください。

食物繊維は消化されない成分なので、胃が荒れているときに食べてはいけません。

 

 

□ゼリー

ゼリーは消化に優しい食品です。またのどからくる風邪には食べやすくおすすめです。

甘みもあるので、食欲がなくてもスルスル食べられます。

 

【この5つの効果的な食べ方】

 

□お粥

もし白粥しかなかった場合は、溶き卵や梅を加えてアレンジしてください。

胃腸炎がひどいときは、水を多めに足して重湯にするのがオススメです。

熱すぎるのも刺激になるので、じぶんの食らべれる温度でかまいません。

ただ、冷たい状態で食べるのは絶対にだめです。

 

 

□うどん

うどんにも、溶き卵や梅を加えたアレンジがオススメです。

おでんの出汁をうどんのつゆに使っても効果的です。

 

 

□おでん

ちくわやはんぺんは、もっとくたくたに煮込んでから食べてください

おでんの出汁は味がしっかりしていて、食欲がないときでもぺろりといけます。

胃腸炎がひどいときはとくに、消化が良く栄養が凝縮しているおでんが大活躍です。

 

 

□ゼリー

冷えたままで食べると、胃に負担がかかります。

ゼリーは常温に戻してから食べましょう。

果物の入ったゼリーを選ぶと、効率よくビタミンCが摂取できます。

食欲がなくても甘いものは喉を通ります。

だけど甘いお菓子は胃に負担をかけるものばかりなので、消化が良く栄養もとれるゼリーは最高です。

ぜひ活用してください。

 

まとめ

 

以上が[コンビニ限定]胃腸炎に効く食べ物5個の紹介でした。

 

□胃腸炎に効く食べ物

・お粥

・うどん

・半熟たまご

・おでん

・ゼリー

 

□効果的な食べ方

・お粥とうどんは柔らかく煮てから食べる

・症状がひどいときは、レトルトお粥に水を加えて重湯に

・お粥やうどんに、溶き卵と梅を加えてアレンジ

・半熟たまごとゼリーは常温に戻してから食べる

・おでんの出汁には栄養満点!うどんのつゆ、お粥にアレンジ

・はんぺんとちくわはもっと煮込んでから食べる

・果物のゼリーを選ぶと効率よくビタミンCがとれる

 

胃腸炎で大変なときも、コンビニで治せる食事が揃います。

ぜひコンビニを活用してください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
【夏風邪の症状】胃腸炎が長引く原因と治し方を調べてみた
【ストレス性胃腸炎】最も効果的な食べ物と食事メニュー5選
【胃腸炎で弱った時】病み上がりに効果的な食事レシピまとめ
下痢の時に食べてはダメな10個の食べ物をまとめてみた