Sponsored Link

皆さんは食事をするとき、“食べたあとのにおい”を考えますか?

口臭がしないように、消臭タブレットをかむことはあるかと思いますが、

実は汗からも、ニオイの発散があります!

 

「対処の仕方がわからない」「食べ方で気を付けることは?」

そのような疑問を解決していただくための情報を、お届けします!


Sponsored Link

汗の臭いの原因となる食べ物とは?

肉・揚げ物

体内で腐敗臭する“肉・揚げ物”

肉料理や揚げ物を食べすぎると、消化するのに時間がかかり、体内に長時間とどまるうちに“腐敗”してしまうため、その臭いが血流に乗って行き、汗腺から出るためです。

 

汗腺に負担をかける油分

チーズ・ラード・バター・生クリームなど、動物性脂肪を摂りすぎると、これも体内に長くいるために、腐敗臭の他、汗腺にも負担がかかり、臭う汗になります。

 

アリシンの酸化

アリシンと言えばにんにく。そのほかニラ・玉ねぎにも多く含まれており、食べる時は食欲をそそる香りですが、食べたあとに酸化することによって、汗や口から異臭が出てしまいます。

しかし、アリシンには抗酸化力があり、臭わない汗になるためのサポートになるので、

逆に摂りたい成分でもあります。次の日に人と会う場合は、臭いが軽くなるよう加熱して食べると良いです。

 

食べ合わせでNGとなる組み合わせ

 

肉とバニラアイス

バニラアイスは、乳脂肪分・糖類・添加物などでできています。焼肉屋さんに行ってデザートにアイスをというのは、好きな人にとっては至福ですよね。

ただ、エネルギーとして使わなかった糖分は、中性脂肪に変わる→血液がドロドロになる→汗に老廃物が混じる→汗臭がきつくなる・・・という理由で、注意が必要です。

 

肉とおろしニンニク

消化に時間のかかる肉の腐敗臭と、刺激臭が汗に出るニンニクのコラボということで、特に生の“おろしニンニクだれ”で焼肉となると、汗臭と口臭に出るので、失敗のないようご注意を。

 

揚げ物とカレー

カレーを食べた次の日ぐらいに、汗からカレーのにおいがしたことはありませんか?

香辛料は、汗にニオイが出ます。カツカレーとなると、肉と油による汗臭もプラスされますので、消化を助けるキャベツや、肉を柔らかくするキウイやパイナップルもご一緒に。

 

市販弁当とカップ麺

市販のお弁当とカップ麺には、添加物が入っており、食べる時はおいしく感じても、こういった“科学合成物質”は、体内に入ると“異物”です。

異物を排出するために発生するのが、体臭の原因となる“活性酸素”です。よって毎日のように食べることは、おすすめできません。


Sponsored Link

 

ハンバーガーとスナック菓子

手軽でおいしいハンバーガー・スナック菓子ですが、これもやはり頻繁に食べていると、添加物の解毒のために、活性酸素が発生し、汗臭・体臭につながります。

 

ファストフードと甘いお菓子

油のいい匂いに誘われて、チキンにポテトやら、ついでにパイも!ということもあるのではないでしょうか。

しかしやはり食べ過ぎると、「科学物質+脂肪+糖分」の摂り過ぎにより、汗に混じった老廃物で、汗臭がきつくなります。

 

市販のたくあんと市販のおにぎり

「おむすびと沢庵」の組み合わせは、イメージとしては、おいしくヘルシーなのですが、市販品となると、美味しさをキープするために添加物が入っていますので、なるべくはおうちで作ったものを食べるのが良いですね。

 

NG食材を食べたときの対処方法

梅干

消臭作用のある食物代表的なもの

梅干・りんご(なるべく皮も一緒に)・パセリ・ヨーグルト

飲み物ではコーヒー・緑茶・牛乳です。

 

可能であれば、水分を摂ってすぐに、お風呂やサウナでたくさん汗を流しましょう。

臭いの物質が発散されていくスピードを速めることができます。

 

カレーを自分で作る場合に、“カルダモン”と“生姜”を加えて作ることと、ライスは玄米にすると、汗臭の軽減になります。白米と半々で炊いてもいいですね。

 

まとめ

 

食べたものによって、汗の臭いが実際に違ってくることがわかりました。

・肉類や揚げ物の食べすぎ

・動物性脂肪の摂りすぎ

・にんにくなど、アリシンを含んだ香りの強いもの

・添加物の摂りすぎ

・甘い物の食べすぎ

これらに気を付けて、偏らない食事を心がけて下さい。

 

臭いの原因になるものを食べた時は“発汗”によって、臭いを体外へ早く出すことができるということですね。

急に人と会うときなどは、消臭効果のある食品・飲料が頼りになります。

汗臭対策は、自分の体に負担をかけないというメリットも付いてくる点で、是非おすすめしたいと思います。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます↓
汗臭いを抑える食べ物!簡単メニューまとめ!
脇汗の臭いを消す食べ物とは?おすすめ簡単レシピまとめ!
女性の汗の臭い原因は?即効性のある対処法まとめ!
女性の脇汗の臭い対策!すぐに効果がある方法まとめ!
汗の臭い対策!おすすめの洗剤選び方と使い方まとめ!