風邪をひいて咳が止まらない時は、本当につらいものです。

「このままでは夜もゆっくり眠れない・・・寝ないといつまでたっても風邪が治らない。」

これでは精神的にも悪循環ですよね?

時間的に病院に行くことができない日に限って、症状が重かったりしませんか?

そんな時に役立てていただけるよう、よく効く咳止め市販薬の情報をお届けします。

 

こちらもおすすめ↓
【強力】咳止めに効く市販の飴玉をランキング形式にしてみた

 


Sponsored Link

とにかく強力に効く咳止め薬ベスト5!

 

管理人が選ぶ【強力】な咳き止め薬のランキングはこちら↓

順位 薬品会社 薬品名
ベスト5 SATO ストナプラスジェルS
ベスト4 SATO ミルコデ錠A
ベスト3 タケダ ベンザブロックせき止め液
ベスト2 エスエス製薬 新ブロン液エース
ベスト1 SATO ストナ去たんカプセル

 

ベスト5 SATOストナプラスジェルS

 

風邪による発熱を伴うせきに適しており、液体inカプセルで、速く溶けて効きます。

医療用のお薬に使用される「L-カルボシステイン」と「ブロムヘキシン塩酸塩」の配合により、たんの症状に効果を発揮します。

また「ノスカピン」という成分が、つらい席を鎮めます。

 

 

ベスト4 SATOミルコデ錠A

 

ゼーゼーヒューヒューと音が出るせき・胸ぐるしいせきに適しています。

「テオフィリン」と「dlメチルエフェドリン塩酸塩」の配合により、気管支を広げて咳をしずめます。

また、たんの症状に効く3種の生薬「キキョウ・セネガ・カンゾウ」も配合されています。

ミルコデ錠Aは、第1類医薬品です。

第1類医薬品は、この中で最もリスク度が高いものとし、薬剤師からの説明をしてから売ることになっていますので、購入の際は薬剤師の確認が必要になります。

 

ベスト3「タケダ」ベンザブロックせき止め液

 

のどの痛みを伴うせきに適した、メントール味のカフェインフリー咳止めです。

「ジヒドロコデインリン酸塩」の配合により、咳中枢のはたらきを抑え、咳を鎮めます。


Sponsored Link

さらに「トラネキサム酸」の働きにより、喉の痛みを緩和します。

 

スッキリとしたメントール味で、甘さも抑えたさらっとした飲みごこちです。

一回飲みきりの小瓶なので、場所を選ばず飲む事ができて便利です。

持ち運んでどこかに行きたい時にはとても重宝しますね。

 

ベスト2「エスエス製薬」新ブロン液エース

 

ゴホゴホとむせるような苦しい咳に効く、液体の咳止めです。

「ジヒドロコデインリン酸塩」の配合により、せき中枢に作用して咳をしずめてくれます。

また「グアイフェネシン」の働きにより、気管支の緊張をほぐし、呼吸を楽にして、たんの排出と呼吸をスムーズにします。

 

さらに、この新ブロン液エースは、アレルギー性の咳にも用いることができるお薬です。

花粉症によるアレルギー反応を抑える抗ヒスタミン剤も配合しているので、花粉症で辛い方もぜひ試してみてください。

 

ベスト1 SATOストナ去たんカプセル

 

ゴホゴホと、たんのからむ咳の症状に適しています。

ストナプラスジェルと同じく、医療用のお薬から初めて使用されることになった2つの去たん成分が配合されています。

このお薬には「飲みやすいジェルカプセルで中身は吸収されやすい液状です」という説明が付けられています。

その説明通り、【とても飲みやすい】ですね。

成分も申し分ないですが、やはり薬で一番苦労するのが、飲む事だと思います。

そういった点で、今回は独自にベスト1に上げさせていただきました。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

よく効く咳止め市販薬リストと、注意点などをご紹介して参りました。

薬名 症状
ストナプラスジェル2 発熱も咳も抑えたい時に
ミルコデ錠A ゼーゼーヒューヒューと音の出る咳に
ベンザブロックせき止め液 喉の痛みと咳の出過ぎを抑えて休みたい時に
新ブロン液エース ゴホゴホの咳を止めたい時のシロップ剤
ストナ去たんカプセル ゴホゴホの咳を止めたい時のジェルカプセル剤

 

数多くある咳止めの中から、咳の状態によって薬を選ぶことの大切さがわかりました。

最も安心して薬を飲むためには、お薬手帳を持ち、医師の診察を受けて処方してもらうのがおすすめですが、どうしても市販薬が必要な場合は、第1類医薬品に限らず、薬剤師さんに相談して説明書を読んでから飲んで下さいね。

 

こちらの記事もおすすめです

咳止めに効くのど飴玉ランキングベスト5!市販で買えるもの限定!

【眠れない方におすすめ】深夜に即効で咳を止める5つの方法

【運転中に眠くならない】咳止めおすすめ市販薬5選!

【咳や微熱が続く】3つの原因と正しい治し方まとめ

夜に咳が止まらない!その原因とすぐに出来る対処法!

せきとたんが止まらない!おすすめ市販薬を全部まとめてみた!

【咳に効く市販薬】むせるほど辛い咳におすすめな薬を調べてみた